FIDUCIARY DUTY

お客さま本位の業務運営に関する取組み方針

MICIN(マイシン)少額短期保険株式会社(以下、「当社」といいます。)は、VISION "医療×テクノロジーで保険をアップデートし、自分らしい生き方を選択できる世界を。"を達成するため、「お客さま本位の業務運営に関する取組み方針」(以下、「本方針」といいます。)を策定し、お客さま本位の企業文化をさらに醸成し、 少額短期保険業者として本方針に沿った業務運営を推進してまいります。

方針1. お客さまの声を業務運営に活かす取組み

お客さまからお寄せいただく声を真摯に受け止め、商品やサービスの改善に活かしてまいります。

方針2. お客さまに寄り添った商品・サービスの提供

お客さまを取り巻くリスクやお客さまのニーズを把握し、お客さまにご満足いただける商品・サービスを提供してまいります。

方針3. 重要な情報の分かりやすい提供

商品・サービスに関する重要な情報について、お客さまにご理解いただけるよう、商品・サービスの特性を踏まえ、分かりやすい情報提供に努めてまいります。

方針4. 利益相反の適切な管理

お客さまの利益が不当に侵害されることのないよう、利益相反の恐れのある取引を適切に管理する態勢を整備してまいります。

方針5. お客さま本位の業務運営方針の浸透

全役職員がお客さま本位の行動をしていくため教育・研修態勢を整備し、本方針を浸透してまいります。

(参考)「お客さま本位の業務運営に関する取組み方針」について
金融庁公表「顧客本位の業務運営に関する原則(以下、「金融庁原則」といいます。)」と本方針との関係は以下のとおりです。

金融庁原則 本方針
原則2 方針1・方針2・方針5
原則3 方針4
原則5 方針3
原則6 方針2
原則7 方針5

※当社は、お客さまから保険料以外の手数料その他の費用をいただいておらず、複数の保険商品への同時加入(パッケージ型商品)や投資リスクのある金融商品・サービスの取扱いはございません。そのため、金融庁原則4、原則5(注2)(注4)および原則6(注1)(注2)(注4)は、本方針の対象としておりません。

制定 2021年 5月31日
改定 2023年9月18日